

- cm:0 tb:0
二人目の成長
最近、次男はやとのおしゃべりがグンと増えました。

ママ・パパは1歳前からお手のもの。
ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、パトカ(パトカー)、バシュ(バス)などなど。
やっぱりお兄ちゃんの乗り物の本を見てるだけに、乗り物系が多いですね。

ここ数日はお義母さんに向かって”ばあちゃん”と言えるように。
お義母さんが自分を指差して「この人誰?」と聞くと「ばあちゃん」と言うようになったので、ママが「この人誰?」と自分を指差して聞いても「ばあちゃん」。
「この人誰?」の問い=「ばあちゃん」になってるんですね・・(^^;;

困ったのは、私のところに来て両手を差し伸べて「あっこして〜(抱っこして)」です。
( ´△`)アァ-、そんなコトバを覚えてしまったのね。。
他にも単語だけではなく、ワンワンきた(いた)、ママがいい〜。
極めつけは人差し指を立てて「ちっちきち〜」。親指はまだ立てられないようです(;´Д`A ```

こう考えると、どうもはやとの成長は何でも早い気がします。
歩くのも話すのもお兄ちゃんの時よりも早いのです。
二人目はこんなものなのでしょうか?
はやと cm:8 tb:1
アトピー性皮膚炎
産まれて間もない頃から、ただれたり湿疹が出やすかったはやとの皮膚。
それもその時その時薬をもらって解決してきました。
でもまたしばらくすると出てきたり。
最初の頃は胸元や首元を痒がってて、ヨダレでかぶれてるとしか思ってなくて。
それが冬頃からは肘の裏や膝の裏、太ももの内側なんかを痒がったりするようになりました。
その時皮膚科に行ったら、冬の乾燥時期によくある湿疹って言われたんだけどな。
ココ最近は血がにじむ程かきむしったりするようになったので、今日皮膚科じゃなくてアレルギー科のある小児科に行ってみました。
結果、たぶんアトピー性皮膚炎だろうって。
正直、その診断を待ってました!っていう感じです。
もちろんアトピーじゃない方が良かったんだけど、アトピーじゃない。ただの湿疹って言われても治っては出てを繰り返してたからなんかしっくりこなくって。
アトピーだって言われればそれなりの対策が練れるしね。

実は私自身も幼い頃アトピーだったらしいんだけど、今は影も形もありません。
母が女の子でアトピーは可愛そうだからって、色々調べてくれたみたいです。
昔母に聞いた話では、日本手拭いで小さい袋を作ってそれに粉末の”米ぬか”を入れて少し湿らせたもので湿疹部分を丁寧にこすってあげるのを毎日欠かさず繰り返してくれたようです。
今はいい薬がいっぱいあるんだろうけど、今すべすべ(?)の肌で居られるのも母のおかげ。本当に感謝ですね☆
それが今度は私の番。男の子だけれど、やっぱりアトピーは可愛そうだから出来る限り軽度になるようにしてあげなくちゃと思います。
はやと cm:18 tb:23
笑顔


先週末、お義母さんがはやとに靴を買ってくれました。
いわゆるファーストシューズでしょうか。
初めて外を歩かせたのは約1ヶ月程前だったかな?
その時は大事に保管しておいたこうきのファーストシューズを履かせました。
でもその靴はこうきが結構履いていたのでつま先が少し破れていました。
(それでもとっておいた私・・何故だろう??)
これじゃぁあまりにもはやとが可愛そうなので、買ってあげよう!と思ったらレジでお義母さんが買ってあげると・・
いつもありがとうございますぅ。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

家に帰って早速履かせてお散歩にお出かけ。
はやとは外でアンヨが楽しい様子☆
ニコニコ満面の笑みを激写!(携帯で・・(^^;;)

そしてふと思いました。
はやとって笑ってることが多いなぁ・・と。
目が合えば笑ってくれる。
キャッ(^^*))((*^^)キャッと楽しそうな笑い声。
TVを見て笑って、遊びながら笑って、食べながら笑って。
ほんっとよく笑う。

今しか見せてくれないその笑顔。
たくさん収めておかなくちゃっ。
もちろん、こうきの笑顔もっ!

デジカメ早く直そー(´〜`ヾ)
はやと cm:14 tb:0
あちぃ


最近はやとの言葉が少しずつですが増えてきたような気がします。
ここ数日のヒットは「あちぃ」。
ストーブに近づいたり、アイロンを掛けている時に「アッチッチだよ!」って注意してたら口癖になったみたいです。
熱そうなものを見ると「あちぃ」。
何かに触るときに「あちぃ」って言ってから触ったり。
本当に熱いものを触らないように気をつけなくちゃいけないんだけど、今は面白がって見てしまっています。(^ー^* )フフ♪
パパ・ママもはっきり言うようになったし、アプーとかバイバイとかその時々でたくさんお話してくれるように。
そうだよね。もう1歳も近くなってきているんだもの、言葉も少しずつ増えていく頃。
何だか、はやとは未だに赤ちゃんっていうイメージがあってまだまだ喋るなんて先の話だと思っていたけれど、親の知らぬ間にどんどん成長していっているんだなぁ・・
なんだか嬉しくなっちゃいます(^^)
はやと cm:6 tb:0
迷子


昨日はWhite Day☆
私でさえすっかり忘れていたのに、パパはちゃんと覚えていてくれました。
ありがとう、パパ!

今日は、午前中はやとの10ヶ月検診に行ってきました。
体重は8020g、身長は70cm。
全てにおいてすこぶる順調でした。(^^)

午後から買い物に行った時の出来事。
食料品を買い清算を終えて袋詰めしていると、何やら迷子の男の子がいた様子。
チェッカーの店員さんに「お母さんいないの。」と言ってる男の子は、見た感じ幼稚園年長〜小学校低学年くらいの子。
色々質問している店員さんに「ココにパチンコやさんある?」って聞いている。
「ここはパチンコやさんじゃないよ。お母さんパチンコやさんにいるの?」と店員さん。
実はスーパーのすぐ隣にはパチンコ屋があって、たぶん親はそこにいるんだろうと見当がつきました。
私はそのやりとりを最後まで聞く前に袋詰めを終えたため、そのまま駐車場へ向かいました。
車に乗って道路に出ると、さっきの男の子が一人で歩いていました。もどかしい足取りで・・
足先は間違いなくパチンコ屋に向いていましたが、その後ちゃんとお母さんに会えただろうか?

私はパチンコは全くやらないのですが、子育てをしながらパチンコに行く人は、普通託児とか利用するのかな?
パチンコ屋さんに託児所があるとか?
よく耳にする、両親がパチンコ中に子供が犠牲になる事件・事故。
やるなとは言わないけれど、子供はちゃんと守ってあげて欲しい・・

あぁ、今日は何だか精神的にも肉体的にも疲労感たっぷりな一日でした・・(*´ο`*)=3
はやと cm:4 tb:1
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE