

- cm:0 tb:0
初めてのお泊り
さっき、夕食を食べた直後のことでした。
お義母さんがお風呂に入れてくれるというので、

「じゃあ、おばあちゃんとお風呂に入って今日はおばあちゃんと一緒に寝たら?」

ってこうきに言ってみたんです。
そうしたら、返事をしなかったので

「あれ?こうき、幼稚園に行く前におかあちゃん(私の祖母=実家)のとこ一人でお泊りするんじゃなかったっけ?おばあちゃんと寝れないならおかあちゃんとこは無理かな〜?」

なんてことを言ったら、ただ笑うだけの返事。

その後、とりあえずおばあちゃんとお風呂に入って19時過ぎに
「さあ!寝ようか!」
と、いつものように2階の寝室に上がろうとした時でした。

「あれ?おかあちゃんとこは?」

ってこうきが言うんです。
「(゜∇゜ ;)エッ!?おかあちゃんとこは今度じゃないの?」と聞いたら、
「おかあちゃんと寝るぅ〜o(;△;)o」と。

「ママいなくても大丈夫なの?泣いてもママ来れないんだよ?」との問にも、
「大丈夫!!v( ̄ー ̄)v」とかなりやる気満々の様子で。
このやる気を無駄にしちゃダメかなと思い、急でしたがさっき実家に置いてきました。(自宅から徒歩3分)

こうきにとって、一人でお泊りは初めての体験。
親にとっても、我が子が一人でお泊りに行ってしまった初めての体験。
期待20%、不安80%。
いつでも迎えに行ける距離だけに、後ろ髪もひかれて淋しさも倍増・・(/_<。)

明日の朝、一皮剥けてお兄ちゃんになったこうきを迎えに行くのを楽しみに、
はやとを抱きしめながら寝ます・・(^^;;
こうき cm:8 tb:0
胎内記憶
最近よく耳にしますよね。
”胎内記憶”ってコトバ。

実際私も少し興味があって、こうきが2歳になりたてくらいの頃かな?
聞いてみたことがあるんです。

「ママのお腹の中にいたときのこと憶えてる?」

「"((_- )( -_))" ウウン」

終了。

それが先日突然、寝かしつけてる最中にこんなことを言い出したんです。

「こうきね、ママのチンチ○のところから出てきたの。
グルグル〜って。苦しかったの。」

何の前ぶりもなく突然こんなことを言ったもんだから、最初は??って感じだったけど、よく考えたらこれこそ胎内記憶?

そして昨日の夜もまたまた突然、

「ママのポンポンの中でこうやってしてたの。」
って寝転がって足をバタバタ。
「ママを蹴ってたの?」って聞いたら「うん!(^^)」
「ママの声聞こえた?」には「出ておいで〜って。わかったよ〜って言ったの。」だって。

最後の方は怪しいけれど、やっぱり胎内記憶ってあるのかな?
こうき cm:16 tb:0
下向いて〜
こうきが目に何か入ったらしく、
「めんめいたぁ〜い!o(;>△<)O」ってママのところにやってきました。

私はどれどれと目を見開いてやって見てあげました。

「ハイ、下見て〜」

って顔ごと下見ないで・・・

全然見えないからっあせあせ
こうき cm:8 tb:0
幼稚園
今日は来春入園予定の幼稚園での未就園児教室がありました。
1時間程度のものなんだけど、今回で2回目。
前回はただホールでおもちゃとかで遊ぶだけだったんだけど、今回は『染物遊び』をしました。
A4サイズぐらいの障子紙を小さく折って、色んな色の塗料を付けて開いてみるとなんとキレイなマーブル模様が!!
って感じの遊びです。
それを乾かして、ママが名前を書く・・
と横から「こうきが書く〜」とペンを取られ、ヘビ字で何やら名前らしきものを書いたつもり。(*^m^)o==3
帰る時にはまだ乾ききってなくて次回行ったときにくれるらしいんだけど、こうきの幼稚園第一号作品ですね。
ちょっと早いけど、幼稚園で作ったものを保管する箱を買ってこなくちゃ〜☆

その後も紙芝居の時なんかは、ちゃんと座って話しを聞いていられるし本当にわが子の成長を感じました。
ああ、お兄ちゃんになったなぁって・・
入園が今から楽しみです♪
こうき cm:2 tb:0
アシュ!
昨日の出来事。

家の中に一匹のうるさいハエが入ってきました。
少々弱り気味なのか、やや低空飛行のハエくん。
パパが「名前を付けよう!」と言い出しました。
(ノ_-;)ハア…くだらない事を考えるウチのパパ・・

パパ「よし!アシュだ!こうき、やっつけろー!」

こうき「アシュ、魂滅〜!」

ってハエ相手に必死に戦うこうきでした。( ̄ー ̄;
(*注 アシュとはボウケンジャーに出てくる敵のことね。)
こうき cm:6 tb:0
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE
profile