スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0
長袖Tシャツ


手作りグッズ第二弾は、長袖Tシャツです☆
生地を買った当初は半袖のTシャツの予定だったんですが、このところ涼しい気候になってきたのでやっぱり長袖に変更。

また型紙づくりから一つ一つ丁寧に教えてもらいながら、でもほとんど1日で完成しました。
胸にはお船のアップリケと袖口にもテープをアクセント。
一番難しかったのは襟ですね。
やっぱりキレイには縫えませんでした(^^;;

でもでも!ただのTシャツだけれど、お洋服を作ったのは初めて。
もう本当に満足です!

これからもかわいい生地を見つけたらたくさん作ってしまいそうです・・
HANDMADE cm:43 tb:12
胎内記憶
最近よく耳にしますよね。
”胎内記憶”ってコトバ。

実際私も少し興味があって、こうきが2歳になりたてくらいの頃かな?
聞いてみたことがあるんです。

「ママのお腹の中にいたときのこと憶えてる?」

「"((_- )( -_))" ウウン」

終了。

それが先日突然、寝かしつけてる最中にこんなことを言い出したんです。

「こうきね、ママのチンチ○のところから出てきたの。
グルグル〜って。苦しかったの。」

何の前ぶりもなく突然こんなことを言ったもんだから、最初は??って感じだったけど、よく考えたらこれこそ胎内記憶?

そして昨日の夜もまたまた突然、

「ママのポンポンの中でこうやってしてたの。」
って寝転がって足をバタバタ。
「ママを蹴ってたの?」って聞いたら「うん!(^^)」
「ママの声聞こえた?」には「出ておいで〜って。わかったよ〜って言ったの。」だって。

最後の方は怪しいけれど、やっぱり胎内記憶ってあるのかな?
こうき cm:16 tb:0
ハンドメイド作品


先週からチクチクやっていた作品。
昨日、先生ママが来てくれてやっと完成させることができました。

第一号作品は、子供用のキャスケット。

縫い目なんかはやっぱりまだまだ初心者の域ですが、こうやって写真をUPできる代物になったのも、先生ママがいてくれたから。

早速こうきに被せてみたらちょっぴり大きめだったけど、とにかく大満足です☆
もう一つ、はやと用も作らなくちゃー(^^)

来週からは、子供用Tシャツ作りにとりかかります!( ̄^ ̄ゞ
HANDMADE cm:14 tb:0
夏の風物詩
お盆休みも明け、今日からまた普段と変わらない生活がスタートしました。

先週末から昨日まで我が家の短いお盆休み。
特別な旅行なんかはなかったけれど、動物園に行ったり水遊びしたり。
天気も良すぎるぐらい良くて気温も暑すぎるぐらい暑くて、これも夏らしくていいのかな?(^^;;

月曜日は特に出かける予定もなく、でもすっごく暑くて。
近くの大型スーパーに避暑しに行きました。
スーパーの玄関前では、ちょっとしたお祭り。
ママがウインドウショッピングの間、パパとこうきは金魚すくいをしたようで・・・
嬉しそうに袋に入った金魚を見せてくれました。

さて。
どうしよっか。金魚さん。
ウチには水槽もなければ、魚を飼ったことなどありません。
とりあえずお家に帰ってしばらく袋のまま放置。(←コレ本当はダメ)
その間にネットで金魚の飼い方を調べてみました。
そんな間もこうきは「金魚さん見せて見せて!」と自分の手元に置いておきたい様子・・
こぼしたら困るしなぁと思いながらも、あまりのしつこさに
「こぼさないようにしっかり持ってるんだよ。」と言って手渡してしまった私。
そのままPCに向かって金魚について調べ直していると、

「金魚さんおはよう〜(^^)」

??
おはよう?

駆けつけた時には時すでに遅し。
フロアマットの上でピチピチしてた金魚さん。(^^;;
慌てて水道水を溜めて戻しました。
でもこれも良くなかったようで。

結局、金魚さん次の日の朝には可愛そうな結果になってしまいました。
私も小さい頃、死んでしまった金魚さんは庭の土に埋めた事を思い出し、こうきと一緒に埋葬して木の棒を立ててお墓を作ってあげました。

短い時間だったけれど、我が家の家族が1匹増えた思い出です。
育児日記@兄弟 cm:6 tb:0
創作熱
またまた創作熱の大波が襲ってきました。
ここ最近は子供たちのズボンの裾上げ程度でしかお目にかからなかったミシンさんも、ここ1ヶ月はフル稼働しそうな予感。

きっかけは、洋裁好きのお友達。
春に地方に転勤になってしまってしばらく会えなかったんだけど、今月約1ヶ月間の帰省で先週久しぶりに会ったんです。
そのときに見せてもらった、手作りの品の数々。
子供の帽子、Tシャツ、ママのハーフパンツまで手作り☆
わたしも作りたーい!って一気にお熱に。

でも私、洋裁は初心者中の初心者。
恥ずかしながら型紙だけ譲っていただいたところで縫えませんσ(^_^;)
それが今回、お友達が手取り足取り教えてくれることになったのでもう凄く嬉しくて☆

早速昨日お友達に付き合ってもらって生地選びにカナリアへ。
もう沢山の生地の中から、今回作る子供用の帽子とTシャツの生地を買ってきました。
帰ってからは型紙を作って、ココとココをこうしておいてね!って指示をしてもらって。
次回はまた来週。
なんだか洋裁教室に通ってる気分♪

楽しい1ヶ月になりそうですさくらんぼ
HANDMADE cm:14 tb:0
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE