<< 退院しました〜(*^^)v main 腸重積 >>


- cm:0 tb:0
腸重積について
9/30(金)
はやとが腸重積症を発症しました。

腸重積とは・・・
腸が腸の中に潜り込み二重の状態になり、腸が詰まって腸閉塞の状態になる病気です。比較的乳幼児に頻度が高く発症します。原因ははっきりしていないようなのですが、通常はウイルスが腸に感染することが原因ではないかと考えられているようです。
症状は腹痛・嘔吐・血便などですが、5〜30分おきに泣いたり嘔吐したりを繰り返します。
治療は通常肛門から空気を勢いよく入れることで腸をもとにもどします。それでもどうしても元に戻らない場合や発症から時間が経っていて腸の一部が壊死してしまっている場合などは手術をして治療します。



その日パパは会社の飲み会でいませんでした。家には私と子供たちと義母。

午後9時前・・

居間でPCを開いていた時、子供たちが寝ている寝室から「コポッ。コポッ。」と水っぽい音が聞こえました。寝室に行ってみると横向きで寝ていたはやとの顔から30センチ程離れたところにはやとがもどしたミルク。
「随分勢い良く吐いたなぁ」
最初はそんな風にしか思いませんでした。
でも良く考えたらはやとが勢い良く吐いたことなんて今までありませんでした。ふっと嫌な予感がしました。
とりあえずはやとを抱えて居間に降りてきました。自分の部屋で休んでいた義母を呼んで二人でしばらくはやとを観察しました。義母がはやとをあやすとニコニコ笑ったりもしていたので「大丈夫かな。」と思った矢先に2度目の嘔吐。「やっぱりおかしい。」
それから15分おきくらいに吐き泣くようになりました。でもこのころの泣きはいつもグズるときとおなじようなカンジ。泣き止むとグッタリしてるのか眠いのか目をつぶって寝ていました。そしてまた突然泣いて嘔吐。
私は急いで育児書を開きました。症状から「腸重積」という病気を見つけ腸重積の場合緊急を要することを知りました。
10時過ぎにパパに電話。はやとの様子がおかしいことを伝えあともう少しだけ様子をみることに。でも結局15分おきの嘔吐と泣きが止まらないので11時過ぎに夜間急病センターに電話をして症状を説明。
「12時までにこれますか?」とのことだったので「行けます!」と威勢よく答えてすぐに出発。途中でパパをひろって急病センターへ。

急病センターには12時前に到着しました。受付を済ませて待合室へ。この時、診察室の前にはまだ「小児科」という札がかかっていたのに、30分程待たされてやっと診察という時にはもう小児科の札はかかっていませんでした。要するに診察してくれた先生は普通の内科医の先生でした。
とにかく症状を説明して診察。お腹をじーっくり観察して触診して・・・
そんな間にもはやとは嘔吐。もうこの頃は吐くものもなくなって緑色の胃液とか胆汁とかをはいていました。
で、診察の結果は「今ねぇ、ウイルス性の胃腸炎とか流行ってるからねぇ。それだとおもうんだけど・・・。でもねぇ、何とかとか何とかとか(色々病気の名前を言われたけど覚えていない)そういう病気の可能性もあるから、念のため明日診療時間内に小児科受診してみて。」とのこと。
医者から「腸重積」という言葉が一度もでてこなかったので、パパが
「腸重積っていう可能性はないんですか?」と聞きました。
すると「う〜ん。腸重積の可能性もあるけどねぇ。でも腸重積だったらこんな泣き方じゃないよ。もっともっと痛がるから。」という返答。
結局「明日まで吐き止めの薬を出すから。これで吐き気は治まると思うんだけど・・40分くらいで効いてくると思うよ。」
ということで吐き止めの座薬を挿して帰宅しました。
はやと cm:0 tb:4
- cm:0 tb:0
comment




trackback url
http://boy-s.jugem.jp/trackback/56
trackback
血便
今日はインフルエンザの予防接種の日でしたが、朝6時半のうんちで血便(ほんのちょっと)がみられたので朝から病院へ。10月前半に長く続いた下痢と便秘後のゆるいうんちで腸壁が傷つけられて組織がはがれたのかもしれ...
one!one!one! 2005/11/01 8:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/02/12 5:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/05/16 4:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/06 10:20 PM
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE
profile