<< 七五三詣 main 断乳3日目 >>


- cm:0 tb:0
断乳1日目
いよいよ、昨日の夜から断乳が始まりました。

まずは第一関門、寝かしつけの時間。
昼間ほんの30分程度しか寝ていなかったので、19時過ぎ頃には眠くて愚図りだしました。
こうきも寝ると言うので二人を連れて寝室へ・・・

いつもなら寝室に入ったらすぐに布団にゴロンしておっぱいだったのに、今日はいつもと様子が違う・・
案の定、すぐにおっぱいを催促して泣き始めました。
最初は歌を歌ったり、抱っこしてみたりしたものの泣きは治まるどころかヒートアップ!
見かねたパパが本を数冊持って寝室に来てくれました。
パパとしては本を読んでいる間に眠くて寝てしまうだろう作戦のつもりでしたが、本を読み出したらお目目パッチリ。全く寝る気配ナシ。。
本を読み終えるとまた泣き出してしまいました。
この格闘が約2時間。
この時点で通常通りの寝かしつけはギブ。車に乗せて寝かせることにしました。
車に乗ったら1分足らずであっさり寝てくれましたwww(^^;;
この寝かしつけ方は本当は本意ではなかったんですが・・・
時間は21時。

次に起きたのは22時半頃でした。
もちろんいつもなら添い乳で再度寝かしつけ。
でもそれはできないので、とにかく抱っこで寝かせようと試みました。
それでもやっぱりギャン泣き。
10〜20分の格闘の末、やっとネンネ。
そのまま私も一緒に寝ちゃいました。

その次は午前0時半頃。
これが相当なクセものでした。
もう何をしても泣き止まなくて。
1時間以上も泣き続けた時に、パパが「もうあげたら?」と一言。
その一言に心が揺らぎました。
親の都合で突然やめろって言われても無理かな〜、かわいそうだな〜って。
でも、結局いつかはやらなくちゃいけないこと。
今始めたんだから最後までやり遂げなくちゃ!
パパとは一悶着あったし、1日目にしてくじけそうになっちゃったけどやり続けることにしました。
そうだ!水分を取らせよう!ってパパが提案。
ダカラを飲ませると、砂漠の中のオアシスに辿りついたかのように一気に飲むはやと。
そうか。喉が乾いてたのか〜!
水分を補給したはやとは大分落ち着いて、ひと泣きした後寝てくれました。
ここで午前3時。

その後6時過ぎに起床するまで2回も起きたけど、抱っこすればすぐに寝てくれました。

とりあえず、一日目を乗り越えることができました。
まだまだ始まったばかり。
明日からパパはお仕事なので、今日の夜からは一人で乗り切らなくちゃ!
ここまで来たからにはもう後戻りもできないし、なんとか頑張りますp(・∩・)q
はやと cm:14 tb:0
- cm:0 tb:0
comment
なんか段乳懐かしいな〜〜
私も息子の時本当に大変だった(σ・∀・)σYO!
でも飲み物飲ませるのは正解ww
私もしばらく泣いたら飲ませてたよw
うちは3日目には諦めて泣かなくなったからw
今日乗り切ったら大丈夫かもよw
負けずに頑張るのよ(・∀・)b
うちも旦那ともめたけどw突っぱねて続けたよw
いずれは辞めなきゃいけないもんねww
ここはちこちゃんの根性ww応援してる(*'▽'*)わぁ♪
yuki 2006/10/01 7:05 PM
ちこちゃんもパパもがんばったねぇ。・゚・(ノд`)・゚・。
ほんと泣いちゃったりするとあげようかと思っちゃうよね。。。
うちはおっぱいが張っててひどかったから、断乳の日から2,3日は夜中だけあげてたんだぁ。
謙は、寝ぼけてるから全く覚えてないけどね^^;
それにうちはもう2歳だったしw

今日からまた何日か大変だと思うけど、ゴールはきっと目の前だ!
がんばって!!!!
kenママ 2006/10/01 7:36 PM
大変そうですね〜。
でも、始めたからには!ですよね。
うちは、ミルクだったので、ミルクを牛乳に変えた途端、寝る前は飲まなくなって、「牛乳嫌いになるかも?」とビクビクしましたが、今では牛乳大好き★です。

hiromama 2006/10/01 7:48 PM
うちも8月にやめたばかりなので、一緒だ〜分かる〜と思いながら読みました
私も始めたからには途中で止めないと決めてがんばりました〜
かわいそうで一緒に泣いたりもありました・・
3日目くらいから落ち着いて、1週間くらいで完了しました
全く飲まなかった牛乳が断乳してから大好きになって‘おっぱい♪’と言いながら飲んでます(笑)
ちこちゃん&はやとくん、がんばれ〜〜〜
sato 2006/10/01 10:43 PM
断乳ってホント大変そうダネ・・・
ぁたし2人とも完全ミルクだったカラ
その辛さがわからないケド、
感心したのがスゴイ理解あるパパサン!ってこと☆
本持ってきてくれたり
泣いてうるさくても文句言わず意見して一緒に
立ち向かってくれてるっていうの?
素晴らしいゎぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
頭の中で「あのパパサンね・・・」って顔思い出したりしちゃった(笑)
ちこチャンもしばらく睡眠不足とか
欲しがる姿に心を鬼にして離そうとするコトとか
辛いだろうケドがんばるんだよ!!!
ミキティ 2006/10/01 11:24 PM
こんばんは☆
自ブログではしらたま。だからなんか慣れないわぁ(笑)
断乳始めたんですね〜。
ウチはおっぱい大好きだったのに1日飲ませない日があってその流れで夜も飲ませなかったらあっさり卒乳(-_-;)
むしろこっちが寂しいくらい…。

順調に進むといいですね。
はやとくんもちこさんもガンバレ〜!!
コモモ 2006/10/02 1:05 AM
大変な夜だったね!
ウチはミルクだったからそういうのなかったけど
協力的なパパがいて羨ましい!!
チコちゃんもはやと君も頑張り時だね〜
ミルクあげてた時は夜中に作るのが当たり前だったけど離れてからは、一晩じっくり寝れる事の素晴らしさが身にしみたのを覚えてます。
2人共頑張れ〜☆
juriko 2006/10/02 11:17 AM
やっぱり先輩ママさんも苦労してる人多いのね!
そういう話聞くと、私だけじゃないんだぁって気持ちになって頑張れるよ☆
3日かぁ・・とりあえず今日を乗り切れば大丈夫かな?
昨日も一昨日ほどじゃなかったし、今日も頑張るよん♪
ちこ→yukiちゃんへ 2006/10/02 4:06 PM
kenちゃんの時も頑張ったんだね!
私も今おっぱい張って辛いよ〜(/_<。)
私、あんまりおっぱいって張らないタイプだったからこんなに張ったのは初めて!
ほんとカチンコチンで痛いの。
でもパットしなくても大丈夫なくらいだから、やっぱりいい方なのかなぁ・・
あともう少し、頑張るよ!
ちこ→kenママちゃんへ 2006/10/02 4:10 PM
はやともね、ちょっと前まで牛乳あげたらベーって出してたんだけど、一昨日くらいからゴクゴク飲むようになったの!
びっくりだよ〜☆
やっぱり母乳みたいに感じてるのかなぁ・・
このままちゃんと牛乳飲んでくれるといいな♪
ちこ→hiromamaさんへ 2006/10/02 4:12 PM
オオーw(*゜o゜*)w、satoちゃんとこの下の子も最近おっぱい卒業したんだね。
やっぱり皆辛い思いしながら頑張ったんだよね。
なんか元気出てきたよ!
私だけじゃないんだーって。
今日で3日目。
昨日の時点で大分泣きが半減したから、あともう少しに感じてるよ☆
今日も頑張るよ〜。
ちこ→satoちゃんへ 2006/10/02 4:15 PM
o(*^▽^*)oあはっ♪
そうそう!あのパパさんよ〜 ̄m ̄ ふふ
睡眠不足はもう慣れっこだからそんなに辛くないんだけど、昨日あたりからおっぱいが張って痛くて、抱っこで暴れられるとおっぱい蹴られて潰されてすっごい痛いの!
それが一番辛いかなぁ・・( ̄∇ ̄;)
でもあともう少し、次に会う時には一回りお兄ちゃんになったはやとになってるハズ!
ちこ→ミキティへ 2006/10/02 4:20 PM
いらっしゃーい☆
今度からしらたまちゃんでもわかるよ〜(^^)

そっかぁ。しらたまちゃんのとこはあっさり卒乳しちゃったんだね・・
なんかそれもそれで淋しいよね(^^;;
私も、なんだかちょっと淋しい気持ちもあって今まで断乳に踏み切れなかったところもあったんだぁ。
でも断乳中の今は早く忘れてくれ〜って感じだけどね。(^ー^* )フフ♪
きっと卒乳成功したら、また淋しく感じるんだろうなぁぁ。
ちこ→コモモちゃんへ 2006/10/02 4:26 PM
juriちゃんのとこはミルクだったんだね。
うちも上の子はミルクだったから、夜中に毎晩起きてミルク作ってたなぁ・・
下の子が生まれて、夜中にミルク作りに起きるよりはおっぱいで済ませた方がラクだーと思って頑張って母乳育児してたんだぁ。
断乳は大変だけど、これまでラクしてた罰かなぁって思って頑張るよ☆
早く一晩通して眠れる生活が欲しいwww
ちこ→jurikoちゃんへ 2006/10/02 4:30 PM




trackback url
http://boy-s.jugem.jp/trackback/189
trackback
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE