<< 幼稚園体験入園 main 七五三詣 >>


- cm:0 tb:0
卒乳
今週は、週明けから身内に不幸がありお葬式に参列してきました。
田舎でのお葬式だったので、斎場はお寺。
次の日の告別式にも出席するため、お寺に1泊したのですが・・・

ネックはやっぱり子供たち。
こうきはまだしも、はやとはまだ夜のおっぱいが欠かせません。
で、親戚の人たちがたくさんいる中で添い乳をするのにはかなりの抵抗があったので、この晩は抱っこでしのごうと決意していた私。

最初の寝かしつけの時は、まだ皆起きていた時間だったので多少泣いても問題がなかったのですが、問題は真夜中におきました。
2時。一部の叔父さん叔母さん達は寝静まっている時間帯にはやとが泣き出しました。
連鎖反応的にこうきも号泣!
こうなったらもう誰にも止められなくて・・
結局、事前にお寺から使用を禁止されていた2階の広間に避難することになりました。
しかも勝手に使ったお寺の布団にこうきがオネショ〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ
朝、お寺の人に怒られたのは言うまでもありません・・
(クリーニング代は払いましたが・・・)

そこで、私としても決意を固めました。
はやとの卒乳。
考えれば、ミルクで育ったこうきも1歳2ヶ月でミルクをやめてるし。
はやとは今1歳4ヶ月。
歯もほぼ生え揃ってきているし、そろそろ卒乳しなくちゃなぁとは考えていました。
でも、寝かしつけがラクな事、少し淋しい気持ちがあって踏み切れずにいました。
それでもいつかはしなければいけない事。
これを機会に、パパにも協力してもらいながら頑張ることにしました!
今日(金曜)の夜が、最後のおっぱい。
土曜日からストップです!
最初は親子ともに辛いだろうけど、こうきのおしゃぶりはずしを思い出しながら頑張ろうと思ってます。

無事成功することを祈っててくださいwww
はやと cm:18 tb:0
- cm:0 tb:0
comment
こうきくんのおしゃぶりはずし…思わず懐かしくなっちゃいましたよ。
あぁ、うちの息子もそんな時期があったなぁと。
陰ながら応援してます!!!

でも。。。

勝手に使ったお寺のお布団に…は、思わず笑っちゃいました。
お疲れ様でした!
みち 2006/09/29 10:28 AM
そうかぁ、はやとくんも卒乳かぁ・・・
卒乳の話を聞くたびに下の娘をどうしようか
悩んでる私・・・・。
自然とやめるまで待つのか、それとも執着が強く
なってしまったケドこの時期に断乳か・・・
最近は、一日に飲む回数もおでかけしていれば
1回か2回くらいなんだよね・・・
でも家にいると普通に4、5回くらいは飲むし・・
はやとくんの卒乳談、ぜひぜひ聞かせてね!!!

そうそう、私も育児ブログを始めたので
よかったら相互リンクしてください♪♪
miyako 2006/09/29 12:54 PM
そうそう!はやとくんもおしゃぶりはずし、頑張った時期があったよねぇ。(^ー^* )フフ♪
今回は、おしゃぶりではなくておっぱいなので「ポイ」するわけにもいかないしうまくいくかどうか・・・
卒乳の経過は随時報告していくつもりです!
応援よろしくお願いしまーす☆
ちこ→みちさんへ 2006/09/29 1:33 PM
そうだよねぇ。miyaちゃんとこも、下の子まだおっぱいだもんね。
ほんと、卒乳って悩むよねぇ・・
私もね、一気に外すのは無理だと思ったから、2・3ヶ月くらい前に昼間だけは飲ませないように頑張ったんだー。
だから今は夜寝る時と、夜中起きたときだけなんだけどさ。
でも、卒乳できたところで今度はどうやって二人寝かしつけようかも悩みどころ。
慣れるまでは大変な日々が続きそうだよ〜(/_<。)

相互リンクの件、大歓迎だよ〜☆
私もこれからリンク追加しておくね(^_-)---☆
ちこ→miyakoちゃんへ 2006/09/29 1:40 PM
卒乳はホント悩みの種だよね。うちも最後は寝かしつけと、夜中のおっぱいだけっだたんだ。その次は寝かし付けのおっぱいやめて夜中だけにして、その2〜3日後に夜中もあげなかったらあっさり寝るようになりました。いずれもいい聞かせを十分にしたけど。「寝るときはおっぱおなしね。夜目が覚めたらあげるから」と「今日からは夜中もおっぱいなしよ。そのかわり抱っこしてあげるから」って。
やっぱりあげなくなったら切ないけど、一つの成長だよね。
大変だけど何とかがんばってください。
ゆっき 2006/09/29 2:28 PM
卒乳成功するといいね〜
わたしも下の子11ヶ月になるけどもうそろそろ卒乳
したいと考えているんだよねぇ
でもやっぱり夜の寝かしつけが大変になるからなかなか決心つかない!

1人目のときはやめると決めてぱったりあげなくなったから、おっぱいがすごい張って辛かったな〜
またその痛さを味合わなければいけないと思うと
余計に踏み出せない・・・
ありんこ 2006/09/29 3:55 PM
卒乳かぁ。
私はオッパイ出なくてミルクだったので経験ないけどみんな大変そうだよね!
無理なく頑張って☆

お寺での夜、想像できる!!!
こっちが泣きそうだよね。
お疲れさまです★
juriko 2006/09/29 4:30 PM
卒乳かぁ〜。親も子もツライよね。。。

ユウも1歳4ヶ月でやめようと頑張ったけど、ギャンギャン泣いてひどくて、私がくじけたよ(´Д`υ)
1ヶ月くらい前から「おっぱい、バイバイしようね」って言い聞かせてたんだけどねー。
で、「まだ先でいいや!!」って思ってたら、1歳5ヶ月で自然に卒乳できたよ☆
あまりに自然すぎて、最後のおっぱいがいつだったか覚えてないくらい(笑)

ちこちゃんも、はやと君も頑張ってねっ!!
shino 2006/09/29 7:10 PM
小さい子2人抱えてのお寺はタイヘンだったね〜!
やっぱうちと違うってコトに加え、
独特の雰囲気・・・
大人でもちょっとびびっちゃうよねっ
確かにみんなが寝静まった夜中にギャンギャンなかれると
母はあせるよね。
でもまだすごく小さいんだもん!
みんなわかってくれるさあ〜!

卒乳、がんばれ!!!
グリーン 2006/09/29 7:28 PM
ご不幸があったんですねヾ(;&#65515;&#12904;&#65513;)ノ
大変でしたね。お疲れ様でした。
子供いると大変ですよね。

布団におねしょ・・・クリーニング代請求されたんですか?!
田舎だから?! 

卒乳・・・次男も出来ず仕舞いだなぁ・・・・・。
夜泣きもなく、1回か2回起きるくらいだし、自分が楽ってのもあり…自然になくなるコトを祈ってます♪

ちこさぁ〜ん、頑張って(*^_^*)
みかママ 2006/09/29 9:01 PM
ついにそのときがやってきたんだね><
うちは2歳まで飲ませてたのに、やっぱりやめるときは寂しかったなぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・
子どもより、きっと親のほうが寂しいんだ。。って思ったよw

でも一度決めたならがんばってみないとね!
ちこちゃんもはやとくんもがんばって!!
kenママ 2006/09/29 9:29 PM
オオーw(*゜o゜*)w!
ゆっきさん貴重な体験談ありがとう☆
なるほど、段階的にね・・・
いよいよ今日から実行しようと思ってるんだけど、
今日明日あたりは寝かしつけを頑張って、夜中は与えてみようかなぁ。
言い聞かせも大事だよね!
一応、昨日一昨日と「もうパイパイはナイナイよ」なんて言ってはいるものの解ってるんだか・・(^^;;
とりあえず、少しずつ頑張ってみます☆
ちこ→ゆっきさんへ 2006/09/30 8:04 AM
うんうん!わかるっ!
私も10ヶ月くらいの頃から、そろそろ辞めようかなぁって思ってたけどなかなか決心がつかないんだよねぇ。
やっぱり上の子がいると寝かしつけが・・ね。
私の場合、おっぱいはあんまり張らないタイプだからそんなに心配じゃないんだけど、おっぱい張ると大変だよね。
ちこ→ありんこちゃんへ 2006/09/30 8:13 AM
そっかぁ。
juriちゃんはミルクだったんだね〜。
私も上の子は2ヶ月くらいからほぼミルクで、寝る前にちょっとオッパイぐらいだったんだけど、下の子の妊娠を機にあっさり取れちゃったんだよね。
苦労したとかじゃないから、今回は初めての卒乳体験だよ!
きっと大変なんだろうけど、なんとか頑張って乗り越えるよ〜(^^)
ちこ→jurikoちゃんへ 2006/09/30 2:49 PM
いいな〜。ユウちゃんは自然に卒乳できたんだね!
そういえば、shinoちゃんと初めて出会ったとき、卒乳のことで悩んでたよねぇ・・
懐かしいなぁ☆
はやともきっとギャン泣きだろうけど、めげずに頑張ってみるよ〜!
ちこ→shinoちゃんへ 2006/09/30 2:51 PM
もうお寺は大変だったよ〜(^^;;
きっと叔父さん叔母さんたちも子育ての経験者だから、わかってくれてるとは思うんだけど、
それでも焦った・・
もうほんとコリゴリだよぅ(/_<。)

卒乳、p(*^-^*)q がんばる♪
応援してておくれ〜☆
ちこ→グリーンちゃんへ 2006/09/30 2:55 PM
お寺での夜は本当に大変でした・・
クリーニング代はハッキリと請求されたわけではないんだけど、とりあえず気持ちとして払ってきたよ!
でも、お寺のおばちゃん感じ悪くてさぁ・・(-"-;)
最初からクリーニング代握り締めて謝りに行ったんだけど、グチグチクドクドと文句言われて払いたくなくなってきたんだけど、やっぱり悪いのはコッチだし払ってきたよ・・
自宅以外の慣れないところではオムツをはかせなくちゃって思ったよ!
ちこ→みかママさんへ 2006/09/30 3:00 PM
ホント、ついにこの時が来たか〜って感じ。
kenちゃんも2歳頃まで飲んでたんだね。
なんか周りにも2歳くらいまで・・って人が多かったし、まだいいかなぁなんて思ってたんだけど、今回の件があってやっと決心したよ〜。
大変だろうケド、頑張ってみるよ!
ちこ→kenママちゃんへ 2006/09/30 3:07 PM




trackback url
http://boy-s.jugem.jp/trackback/187
trackback
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE