<< お友達たくさん main 卒乳 >>


- cm:0 tb:0
幼稚園体験入園
今日は来春こうきを入園予定の幼稚園の一日体験入園がありました。

幼稚園に関しては、数ヶ月前まで2つの園で迷ってたんだけど結果的に様々な理由から近所の幼稚園に決めていました。

ココの幼稚園はそんなに大きな幼稚園ではなく、競争とか願書に並ぶとか無縁の園。
主に地元の子が通っていて、大半は年中からの入園が多いんです。
だから今現在の年少の子も11人だって。(年中は30人くらいかな)

来年の年少組は何人だろう・・と不安ながら、でも色々なメリットデメリットを踏まえた上でこうきは来年年少から入園させることにしています。

今日幼稚園では在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んだり(遊んでもらったり)、幼稚園の様子を見学したり体験したりしてきました。

ちょっと驚いたのは、朝礼という日課。
ココの園は仏教系なので、朝は仏様にお参りをするんです。
じゃあ大そう立派な仏様があるのかと思いきや、出てきたのはよく見ないとわからないくらいの小さーーーい仏様・・・
仏様を馬鹿にしてはいけませんが、あまりの小ささにちょっと吹き出してしまったくらい(^^;;
まぁ、あの小さな園舎にそんな巨大な仏様の居場所はなさそうですが・・・
でも子供たちは仏様に手を合わせながら大きな声で元気に歌います。
"今日も元気にお友達と仲良く遊びます。先生の言う事をちゃんと聞きます〜"みたいな内容の歌を歌ってました。
こうきはその間、一緒に合掌してました・・(;´Д`A ```
なんか、来年の今頃はこうきもあの中にいてああやって元気に歌ってるのかな〜?とか思うと想像しただけで涙が出てきそうになりました。

とにかく、今日の体験入園は色々な収穫があって本人も楽しかったみたいだし、来年の入園がますます待ち遠しくなってきました☆
こうき cm:18 tb:3
- cm:0 tb:0
comment
年少からいれるかどうかって、かなり悩むところだよね〜。
私は年少から入れば先生が一クラスに二人ついてくれるし、先生も3歳と思って気を遣ってくれるんじゃないかな〜なんて勝手に考えて納得してたよw

実際、最初は泣くから「早かったかな〜」と思ったけど、今はもう元気に楽しそうに通ってるから
ちこちゃんとこも大丈夫よ♪

miyako 2006/09/22 8:46 PM
こんにちはー!ごきょです★
遊びにきちゃった!
幼稚園選び色々と悩みそうだよね。
うちも3年保育にする予定だよー
集団生活・・・きっと成長振りに涙しちゃうんだろうね〜
人数少ないとキチンと見てくれそうでいいね!
kouママ 2006/09/22 9:41 PM
もう体験入園とか願書とかの時期なんだねww
やっぱり最初は誰でも心配だけど
子供なんてそんな親の心もそっちのけに
すぐに慣れて離れて行くんだよね・・・。
親の方が幼稚園でやっていけるのか心配だったり(笑)
きっとこうきクンもママが思っているよりたくましく
幼稚園児に成長していくさ!
楽しみだねっ♪
ミキティ 2006/09/22 10:19 PM
体験入園って、ふだんお友達と遊ぶのとは違う我が子の姿が見れて新鮮ですよね〜。
ママとしては大丈夫かなぁ〜?とか心配になりながら見てるけど、意外に子供は馴染んでしまったり・・・
うちも来月には願書を提出します!
でも、プレに通っているので、推薦入園にしてもらえるので並んだりしなくてラクなんですけどね!
hiromama 2006/09/22 10:30 PM
私は…迷わずに来年から幼稚園に行かせまぁす☆
年子ってのもあるし、色々と学んで欲しくて&#9825;
こうき君も、今以上に“お兄ちゃん”になるね〜。
色んな意味で、私は不安よりも楽しみですね。
早く、幼稚園に行って欲しいなぁ〜
ちょっと、昼間だけ楽かな!?
みかママ 2006/09/22 10:32 PM
人数少なくていいねぇ!
やっぱり目が行き届くのは、そのくらいがちょうどいいと思うよ〜♪

仏教幼稚園なんだね☆それはそれで子どもなりに色々感じ取るところがあるんだろうしいいよね^^
お互い来年が楽しみだね♪
kenママ 2006/09/23 2:54 PM
幼稚園決まったんだね〜。
家も3歳から入れたいな〜と思ってるんだ〜。
あと一年あるけど、また話し色々聞かせてね!
よろしく〜。
maiko 2006/09/23 8:52 PM
来年から幼稚園いれるんだね〜
うちのこの前体験入園に行ってきたよ!
やっぱり私も家から一番近いところにしました☆
下の子もいるから遠いとなにかと大変そうだな〜と思ってさ(*^_^*)
きっと同じ系列の幼稚園だね!
ありんこ 2006/09/23 11:27 PM
お久しぶりです
今時期は体験入園の時期ですね。。
我が家も行ってきました。。
家から1番近い所なんだけど、
今プレでも行っているから、
そこに決定です。。
来月には願書・・・
これから、準備に追われそうですね。。
でも、すっごく楽しみですよね。。
みっき 2006/09/24 9:39 PM
なるほど〜。
うんうん、そういう考え方もあるよね。
ま、うちの幼稚園の場合はホントに園児数が少ないから先生の目は届きやすいのかな?
きっとこうきも最初は泣くんだろうなぁ・・
親としては期待と不安が半々だけど、入園が待ち遠しいよ(^^)
ちこ→miyakoちゃんへ 2006/09/25 3:51 PM
わーい☆遊びに来てくれてありがとう!
kouくんも3年保育にするんだね〜。
下の子も生まれたら大変だろうしね。
ってか、TDLいいなぁぁぁぁぁ。
帰ってきたら、またサークルで会おうね(^_-)---☆
ちこ→kouママちゃんへ 2006/09/25 3:54 PM
ほんと、もう幼稚園なのか〜って感慨深げだよ・・
でも入園が近づくに連れて、不安の方が大きくなってきたよ!
トイレは一人で出来るのかなぁとか、お友達と仲良くできるかなぁとか、先生のお話ちゃんときけるかなぁとか。
もう考え出したらキリがないよ〜(;´Д`A ```
でもきっとミキティの言うとおり、行きだしたら親の不安なんてよそに勝手に成長してってくれるのかなぁ。
そうなってくれればいいんだけど・・・
ちこ→ミキティへ 2006/09/25 3:59 PM
hiroくんも、来春入園予定なんだね〜!
ホント、今回の体験入園ではこうきの意外としっかりした一面を見ることができて、ちょっと安心しました(^^)
これから、願書とか色々と入園準備に忙しくなってくるね!
お互い来春の入園が楽しみだね〜☆
ちこ→hiromamaさんへ 2006/09/25 4:03 PM
確かに、上の子が幼稚園に行っている間はちょっと楽になるかも!
でもその分、お迎え時間とか気にしなくちゃいけなくなって時間の自由が利かなくなっちゃいそうだけど・・・(^^;;
でも下の子にママを独占させてあげられるのって、なんか新鮮でいいかもね〜。
幼稚園入園、淋しいような嬉しいような複雑な気分だよー!
ちこ→みかママさんへ 2006/09/25 4:05 PM
kenちゃんの入園予定の園は、結構園児数多いの?
ってかこんなに少ないのはウチの園だけかしら〜(^^;;
確かに、少ないとちゃんと先生の目が届くっていうメリットはあるかも!
お互い来春に向けて忙しくなるけど、入園前にもたくさん遊んでおこうね(^_-)---☆
ちこ→kenママちゃんへ 2006/09/25 4:07 PM
そっか、ibuちゃんも3年の予定なんだね!
幼稚園のお話、またサークルの時にいっぱいしようね〜。
その前にmaikoちゃんは大仕事が待ってるね。
ibuちゃんはどんなお姉ちゃんになるんだろうな〜(^^)
ちこ→maikoちゃんへ 2006/09/25 4:08 PM
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
きっと同じ系列の園だね!
やっぱりお参りとかやってた?
数珠も買わなくちゃいけないのかなぁ・・?
やっぱり地元の園は、近いしお友達のことも考えるといいよね☆
お互い来年の入園が楽しみだね〜
ちこ→ありんこちゃんへ 2006/09/25 4:10 PM
みっきさんのところも来春入園なんだね!
確か昔のコメントでみっきさん、同じ区?って思ったんだけど違うかな?
プレにも通ってると、幼稚園の雰囲気や先生の感じとかもわかっていいよね〜!
ウチの園はプレないから・・(^^;;
お互い楽しい幼稚園生活が送れるといいね☆
ちこ→みっきさんへ 2006/09/25 4:13 PM




trackback url
http://boy-s.jugem.jp/trackback/186
trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/01/29 6:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/02/10 11:48 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/04 10:46 PM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE