<< ホテルランチ main クワガタ >>


- cm:0 tb:0
アトピー性皮膚炎
産まれて間もない頃から、ただれたり湿疹が出やすかったはやとの皮膚。
それもその時その時薬をもらって解決してきました。
でもまたしばらくすると出てきたり。
最初の頃は胸元や首元を痒がってて、ヨダレでかぶれてるとしか思ってなくて。
それが冬頃からは肘の裏や膝の裏、太ももの内側なんかを痒がったりするようになりました。
その時皮膚科に行ったら、冬の乾燥時期によくある湿疹って言われたんだけどな。
ココ最近は血がにじむ程かきむしったりするようになったので、今日皮膚科じゃなくてアレルギー科のある小児科に行ってみました。
結果、たぶんアトピー性皮膚炎だろうって。
正直、その診断を待ってました!っていう感じです。
もちろんアトピーじゃない方が良かったんだけど、アトピーじゃない。ただの湿疹って言われても治っては出てを繰り返してたからなんかしっくりこなくって。
アトピーだって言われればそれなりの対策が練れるしね。

実は私自身も幼い頃アトピーだったらしいんだけど、今は影も形もありません。
母が女の子でアトピーは可愛そうだからって、色々調べてくれたみたいです。
昔母に聞いた話では、日本手拭いで小さい袋を作ってそれに粉末の”米ぬか”を入れて少し湿らせたもので湿疹部分を丁寧にこすってあげるのを毎日欠かさず繰り返してくれたようです。
今はいい薬がいっぱいあるんだろうけど、今すべすべ(?)の肌で居られるのも母のおかげ。本当に感謝ですね☆
それが今度は私の番。男の子だけれど、やっぱりアトピーは可愛そうだから出来る限り軽度になるようにしてあげなくちゃと思います。
はやと cm:18 tb:23
- cm:0 tb:0
comment
そうだったんだ><
でも、はっきり言ってくれるとほんといろいろやってあげられるもんね!

ちこちゃんもアトピーなおったなら、治してあげられるかも♪
なにかいい方法聞いたら報告するね☆
kenママ 2006/08/01 8:12 PM
うちの紊了劼癲ΑΑζ韻犬任后(;&#65515;&#12904;&#65513;)ノ
『痒い!痒い!』と夜な夜な起きるコトも・・・。
皮膚科で軟膏貰ってるんですが・・・効き目がイマイチでヾ(;&#65515;&#12904;&#65513;)ノ ヾ(;&#65515;&#12904;&#65513;)ノ
アレルギー科に行った方がいいかしら??
血液検査すれば、一発で判るとかで・・・・。
旦那が原因不明のアレルギーだったので、子供に出る可能性アルので、ちょっと心配です。
みかママ 2006/08/01 11:18 PM
うちも軽いアトピーだよ〜。
生まれたころは、胸元やおっぱいが無意味にただれて
なんか汁とか出てた。
うちは西岡にある皮膚科に行ってるんだけど、
そこの先生は、見てすぐにアトピーと診断してくれました。もちろん他の病院でも同じ事言われたけど。
わたしも最初、アトピーって言葉にすごく拒否感というか、
ショックを感じたけど、今はもうほとんど治って
冬にかきむしるくらいだよ。
ほんとうに重度の子は別として、
うちもはやとくんも成長とともになくなると思うな。
ちなみに、ちこちゃんがそうであったように、
わたしも小さいころは肌が弱く、いつもジンマシンや湿疹出してました。
こういうのって近親者で必ずいるんだって。
グリーン 2006/08/02 2:37 AM
そうでしたか。でも頼れる母上がいて良かったですね。今はアレルギーのない子が珍しいくらいだそうで。
私は未だにアトピッコで、妊娠、出産後悪化傾向。でも子はツルツル。二人目の方がアレルギーでやすいらしいから、覚悟はしております。
ゆっき 2006/08/02 8:33 AM
うちも実はリナ軽いアトピーダヨ。
お風呂上りとか塗り薬かかせないの。
しかもかゆがってかいちゃうから
体にたまにかき傷あるの。
デモ、ちこチャンのお母様は素晴らしい人ダネ!
ぁたしも見習わなきゃなww
ミキティ 2006/08/02 7:25 PM
そうなの。アトピーだってわかればそれなりの治療法があるだろうし、私も気合入るっていうか・・(^^;;
ありがとう☆何かいい情報があったら是非教えてね!
ちこ→kenママちゃんへ 2006/08/02 9:08 PM
長男くん可愛そうだね・・
はやとは夜中に痒くて起きちゃうことは今のところない感じだよ。
まだまだ軽度の方なのかな?
でも結構引っかき傷全身に作っちゃってるんだよね・・
アレルギーは血液検査ですぐにわかるよね☆
ちこ→みかママさんへ 2006/08/02 9:17 PM
うそー!しょうたくんもアトピーなの?
全然見えないねぇ。
グリーンちゃんは西岡の皮膚科に行ってるんだね!
私は昨日は南区内の小児科に行ってきたんだけど、本当は皮膚科に行きたかったんだよね。
でも以前に南区にある皮膚科に2軒ほど行ったことあるんだけどイマイチでさぁ・・
今度グリーンちゃんの行ってる皮膚科教えてね☆
ちこ→グリーンちゃんへ 2006/08/02 9:22 PM
ゆっきさん自身がアトピーなんですね。
確かに上の子は湿疹すらほとんど出たことないんですが、二人目はちょっと皮膚が弱い感じですね。
でもこうやってコメントをくれてる方にもアトピーの子を持つ方が結構多くて驚いてます!
ちこ→ゆっきさんへ 2006/08/02 9:31 PM
ええー、リナちゃんも軽いアトピーかぁ。
全然見えないね〜。
こないだウチでかなり薄着になってた(笑)けど、全然わかんなかったよー(^^;;
はやとも身体中結構全身にチョコチョコ出てるから、薬塗るのに一苦労だよ・・
ちこ→ミキティへ 2006/08/02 9:34 PM
確かにハッキリ分かった方が色々やってあげられるもんねぇ(>_<)
私も小さい頃アトピーで、米ぬかの!!やってもらってたよ!!うちのお母さんも色々やってくれてたなぁ。
ちこちゃんも大変だと思うけど、はやとくん良くなりますように!!
ひとみ 2006/08/02 10:17 PM
実は私もアトピーだよ。ユウも軽く受け継いでるらしい…。
ちょっと遠いけど西区にアトピーに強い先生がいる皮膚科があって、我が家全員お世話になってるんだー。道内各地から患者さん来てるから、待ち時間もすごいんだけど、びっくりするくらい良くなるよ!
その先生は「神経質にならないで、食べたいもの食べさせて、自由に育てなさい。」って言ってくれて、気持ちがラクになったよ★

良かったら病院教えるんで行ってみて&#9835;
shino 2006/08/02 10:36 PM
やっぱり米ぬかいいんだねぇ〜☆
一応病院からもらった薬で少しは良くなってきてる気がするけど、米ぬかやってみようかなぁ・・
ちこ→ひとみちゃんへ 2006/08/03 9:37 AM
へぇぇ、そんな病院があるんだ!
ってかshinoちゃんもユウちゃんもアトピーだったなんてわからなかったよ〜。
ぜひぜひそこの病院教えてっ!!
かなり興味深々だよ(^^)
ちこ→shinoちゃんへ 2006/08/03 9:40 AM
うちもアトピーではないと思うんだけど
ひじの内側とかお尻の上とか痒がるよ〜。
皮膚科の軟膏塗ってあげてるけどね〜。

はやとくんはでもそんなにひどい方ではなさそうだから大きくなるにつれて治るといいね!!

今度うちにも遊びにおいで〜♪&#9835;&#9836;
しゅな 2006/08/03 10:43 AM
私も小学校入る前には良くなって「治ったー」と思ってたら、ユウを産んでからまた皮膚のトラブル多発でさぁ…。
で、病院なんだけど、西区西町北7丁目の浜坂皮フ科ってとこだよ☆西町の西友の近くなんだけど、8時頃から待ってる人いるくらい混むの!私はいっつも8時半までには受付済ませるようにしてるよ〜。

そこの先生ね、顔見ただけで湿疹出やすい体質とかわかるんだよ。ダンナも私のお母さんもびっくりしてたヾ(;゜ロ゜)ノ
shino 2006/08/04 6:20 PM
オオーw(*゜o゜*)w、しゅーマンも!
はやともねぇ、あれから薬塗ってたらもうつるつるになってきたよ・・(^^;;
きっと軽度のアトピーなんだろうねぇ。
でも油断してたらまた出てくるだろうから、しばらく根気よく続けてみるよ!

じゃ、今週も遊ぼうねぇ☆
ちこ→しゅなちゃんへ 2006/08/07 8:25 AM
浜坂皮フ科知ってる〜!!
ってか外から見たことあるだけだけど・・(^^;;
昔勤めてた会社の近くなんだよねー。
通勤途中に通るんだぁ。
そっか!あそこがいい皮膚科なのね。

はやとはあれから薬を塗ってたら案外あっさり肌もキレイになってきたんだ!
でもあまりにひどくなるようだったら、絶対行ってみようっと。
いい情報ありがとね(^_-)---☆
ちこ→shinoちゃんへ 2006/08/07 8:28 AM




trackback url
http://boy-s.jugem.jp/trackback/168
trackback
健康住宅のポイント その2
ここでは「湿度管理に関して」説明いたします。また、同時にアレルギー関連記事で取
シックハウス診断&解決NAVI 2006/08/02 12:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2006/11/27 5:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/01/23 3:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/02/03 7:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/02/07 2:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/02/15 7:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/02/20 1:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/03/28 6:46 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/04/23 10:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/04/25 10:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/05/11 5:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/05/20 9:58 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/02 9:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/03 12:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/06 10:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/07 12:03 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/19 10:21 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/06/20 11:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/07/06 11:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/07/07 11:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/07/10 1:38 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2007/07/10 10:23 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- 2011/11/28 8:35 AM
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE
profile