スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0
長袖Tシャツ


手作りグッズ第二弾は、長袖Tシャツです☆
生地を買った当初は半袖のTシャツの予定だったんですが、このところ涼しい気候になってきたのでやっぱり長袖に変更。

また型紙づくりから一つ一つ丁寧に教えてもらいながら、でもほとんど1日で完成しました。
胸にはお船のアップリケと袖口にもテープをアクセント。
一番難しかったのは襟ですね。
やっぱりキレイには縫えませんでした(^^;;

でもでも!ただのTシャツだけれど、お洋服を作ったのは初めて。
もう本当に満足です!

これからもかわいい生地を見つけたらたくさん作ってしまいそうです・・
HANDMADE cm:43 tb:12
ハンドメイド作品


先週からチクチクやっていた作品。
昨日、先生ママが来てくれてやっと完成させることができました。

第一号作品は、子供用のキャスケット。

縫い目なんかはやっぱりまだまだ初心者の域ですが、こうやって写真をUPできる代物になったのも、先生ママがいてくれたから。

早速こうきに被せてみたらちょっぴり大きめだったけど、とにかく大満足です☆
もう一つ、はやと用も作らなくちゃー(^^)

来週からは、子供用Tシャツ作りにとりかかります!( ̄^ ̄ゞ
HANDMADE cm:14 tb:0
創作熱
またまた創作熱の大波が襲ってきました。
ここ最近は子供たちのズボンの裾上げ程度でしかお目にかからなかったミシンさんも、ここ1ヶ月はフル稼働しそうな予感。

きっかけは、洋裁好きのお友達。
春に地方に転勤になってしまってしばらく会えなかったんだけど、今月約1ヶ月間の帰省で先週久しぶりに会ったんです。
そのときに見せてもらった、手作りの品の数々。
子供の帽子、Tシャツ、ママのハーフパンツまで手作り☆
わたしも作りたーい!って一気にお熱に。

でも私、洋裁は初心者中の初心者。
恥ずかしながら型紙だけ譲っていただいたところで縫えませんσ(^_^;)
それが今回、お友達が手取り足取り教えてくれることになったのでもう凄く嬉しくて☆

早速昨日お友達に付き合ってもらって生地選びにカナリアへ。
もう沢山の生地の中から、今回作る子供用の帽子とTシャツの生地を買ってきました。
帰ってからは型紙を作って、ココとココをこうしておいてね!って指示をしてもらって。
次回はまた来週。
なんだか洋裁教室に通ってる気分♪

楽しい1ヶ月になりそうですさくらんぼ
HANDMADE cm:14 tb:0
鍋敷き&鍋つかみ


はんど&はあと第2号作品です!
時期的なものがあるからと3月号のキットを先に作ってしまって置き去りになっていた2月号のキット。
私が今一番勉強したいのがお裁縫で、はんど&はあとはこのキットを見て購読を即決してしまったのでした。

鍋敷きは地道に手縫いでチクチク、鍋つかみはミシンでチャチャっと作りました。
とっても恥ずかしい話ですが、裁縫は本当に初心者で裁縫箱を出すのは決まってボタンが取れた時くらい。
今回初めて知った縫い方が、返し口を閉じる時に使う"はしご縫い"。
今までこんな時は極力糸が見えないように"まつり縫い"をしていたんです。
(*'▽'*)わぁ♪こうやって縫えば糸が見えないように閉じられるんだぁ!なんてそれはそれは感激してしまいました。(^^;)

はんど&はあとのキットは作り方がとても細かく書いてあるので、本当に初心者には助かります☆
実はもう4月号が届いているので、また時間を見計らって作るのが楽しみ♪
4月号はビーズアクセサリーです!
HANDMADE cm:2 tb:1
手作り

先月号からベネッセのはんど&はあとという手作りの雑誌を講読してみました。

手作りは何でも好きでやりたい意欲はあるんだけど、何せ不器用さんで特にセンスもないのでいつも中途半端な出来合いになってしまう私。
そんな時に偶然見つけたこの雑誌。
毎月何かしらの手作りキットが付属されていて、初心者でも作りやすいものばかり。
3月号の付録はふわふわ粘土で作るうさぎの雛人形☆
ふわふわ粘土は手が汚れることもなくて、育児中の私でも扱いやすかった!
途中、子供たちの相手をしながらも3時間くらいで作れました。
はんど&はあと私の第一号作品です!

これからは来春のこうきの入園に向けて、ちくちく手芸もお勉強しなくてはっp(・∩・)q
HANDMADE cm:4 tb:0
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE