

- cm:0 tb:0
その後・・・
はやとが断乳して早3週間が過ぎました。
今思えば最初の1日目がやっぱり一番辛かったかな。
2日目、3日目とだんだん泣く時間も回数も少なくなり、4日目は夜中一度も起きることがありませんでした!
やったぁ☆と思ったのも束の間、5日目の夜は何度も起きてグズグズ・・(;´Д`A ```

最初の頃は当然抱っこをしてなだめながら寝かせてたのですが、1週間が経った頃には今度は抱っこで寝かしつけられるのを嫌がるようになりました。
抱っこしても暴れるし布団に寝かしても泣くので、試しにほっといてみたら布団をゴロンゴロン転がりながら勝手に寝てしまいました(^^)
その後も寝室に行くと、少しお兄ちゃんと遊んで眠くなったら泣き出す→泣きながら布団の上をゴロゴロ→いつの間にか寝てしまう というパターンに。
ここ数日は歌を歌えば聞きながらそのまま泣きもせず寝てしまうという感じです。
もちろんお兄ちゃんも一緒に(^ー^* )フフ♪

夜中も全く起きなくなったし、本当に楽になりました。
最近は寝かしつけもちょっぴり楽しかったり☆

結果的には断乳してヨカッタヨカッタ!という感じですね(^_-)v
はやと cm:26 tb:1
にーちゃん
「にーちゃん、おいでおいで〜」

「にーちゃん、あっぼ〜(あそぼ〜)」

「にーちゃん、まって〜」

「にーちゃん!にーちゃん!」

最近のはやとはコレばっかり。
にーちゃんも満更でもなさげに「あいよ〜」なんて返事する。
ケンカもするけどやっぱり兄弟♪

ちなみにはやとは最近「ごめんね〜」(なでなで付き)も言えるようになりました。
えらいえらい!
(謝らなければいけない事をしてるってことはおいといて。(^^;; )
はやと cm:27 tb:1
断乳3日目
断乳して3日が過ぎました。
最初の日あれだけ泣き暴れたはやとも、2日目には5〜10分泣けば寝るように。
昨日の夜はせいぜい5分も泣けば寝てくれるようになりました。
少しずつ少しずつ進歩しています。

夜中寝る時間も少し長くなった気がします。
2日目の夜は、19時半に就寝して次に起きたのが午前2時。その後、4時。6時に起床。
3日目の夜は、20時頃に就寝して次に起きたのが午前3時半。その後、5時過ぎ。6時半起床。
夜一度寝たら随分と長い時間寝てくれるようになりました。
朝方に度々起きられるのも辛いのですが・・(^^;;

それよりも何よりも辛かったのは、おっぱいの張り!!
私、元々あまり張らないおっぱいのようで、2時間おきに授乳してた時も母乳パットなんて必要ありませんでした。
初めておっぱいが張ったのは、忘れもしない1年前。
腸重積で手術して授乳できなかった時ですね。→詳しくはコチラ
でもあの時は搾乳してどうにかなったけど、今は搾乳もできないしwww
抱っこで暴れ泣きされると、蹴られて押しつぶされて痛いのなんの!
昨日の夜ちょっとだけ出したらだいぶラクになったけれど、コレってある意味はやとの寝かしつけよりも辛いかもっ。(>_<;)
意外な盲点でした・・

ひとまず、断乳のほうは順調に進行しているようです。(^^)
はやと cm:8 tb:0
断乳1日目
いよいよ、昨日の夜から断乳が始まりました。

まずは第一関門、寝かしつけの時間。
昼間ほんの30分程度しか寝ていなかったので、19時過ぎ頃には眠くて愚図りだしました。
こうきも寝ると言うので二人を連れて寝室へ・・・

いつもなら寝室に入ったらすぐに布団にゴロンしておっぱいだったのに、今日はいつもと様子が違う・・
案の定、すぐにおっぱいを催促して泣き始めました。
最初は歌を歌ったり、抱っこしてみたりしたものの泣きは治まるどころかヒートアップ!
見かねたパパが本を数冊持って寝室に来てくれました。
パパとしては本を読んでいる間に眠くて寝てしまうだろう作戦のつもりでしたが、本を読み出したらお目目パッチリ。全く寝る気配ナシ。。
本を読み終えるとまた泣き出してしまいました。
この格闘が約2時間。
この時点で通常通りの寝かしつけはギブ。車に乗せて寝かせることにしました。
車に乗ったら1分足らずであっさり寝てくれましたwww(^^;;
この寝かしつけ方は本当は本意ではなかったんですが・・・
時間は21時。

次に起きたのは22時半頃でした。
もちろんいつもなら添い乳で再度寝かしつけ。
でもそれはできないので、とにかく抱っこで寝かせようと試みました。
それでもやっぱりギャン泣き。
10〜20分の格闘の末、やっとネンネ。
そのまま私も一緒に寝ちゃいました。

その次は午前0時半頃。
これが相当なクセものでした。
もう何をしても泣き止まなくて。
1時間以上も泣き続けた時に、パパが「もうあげたら?」と一言。
その一言に心が揺らぎました。
親の都合で突然やめろって言われても無理かな〜、かわいそうだな〜って。
でも、結局いつかはやらなくちゃいけないこと。
今始めたんだから最後までやり遂げなくちゃ!
パパとは一悶着あったし、1日目にしてくじけそうになっちゃったけどやり続けることにしました。
そうだ!水分を取らせよう!ってパパが提案。
ダカラを飲ませると、砂漠の中のオアシスに辿りついたかのように一気に飲むはやと。
そうか。喉が乾いてたのか〜!
水分を補給したはやとは大分落ち着いて、ひと泣きした後寝てくれました。
ここで午前3時。

その後6時過ぎに起床するまで2回も起きたけど、抱っこすればすぐに寝てくれました。

とりあえず、一日目を乗り越えることができました。
まだまだ始まったばかり。
明日からパパはお仕事なので、今日の夜からは一人で乗り切らなくちゃ!
ここまで来たからにはもう後戻りもできないし、なんとか頑張りますp(・∩・)q
はやと cm:14 tb:0
卒乳
今週は、週明けから身内に不幸がありお葬式に参列してきました。
田舎でのお葬式だったので、斎場はお寺。
次の日の告別式にも出席するため、お寺に1泊したのですが・・・

ネックはやっぱり子供たち。
こうきはまだしも、はやとはまだ夜のおっぱいが欠かせません。
で、親戚の人たちがたくさんいる中で添い乳をするのにはかなりの抵抗があったので、この晩は抱っこでしのごうと決意していた私。

最初の寝かしつけの時は、まだ皆起きていた時間だったので多少泣いても問題がなかったのですが、問題は真夜中におきました。
2時。一部の叔父さん叔母さん達は寝静まっている時間帯にはやとが泣き出しました。
連鎖反応的にこうきも号泣!
こうなったらもう誰にも止められなくて・・
結局、事前にお寺から使用を禁止されていた2階の広間に避難することになりました。
しかも勝手に使ったお寺の布団にこうきがオネショ〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ
朝、お寺の人に怒られたのは言うまでもありません・・
(クリーニング代は払いましたが・・・)

そこで、私としても決意を固めました。
はやとの卒乳。
考えれば、ミルクで育ったこうきも1歳2ヶ月でミルクをやめてるし。
はやとは今1歳4ヶ月。
歯もほぼ生え揃ってきているし、そろそろ卒乳しなくちゃなぁとは考えていました。
でも、寝かしつけがラクな事、少し淋しい気持ちがあって踏み切れずにいました。
それでもいつかはしなければいけない事。
これを機会に、パパにも協力してもらいながら頑張ることにしました!
今日(金曜)の夜が、最後のおっぱい。
土曜日からストップです!
最初は親子ともに辛いだろうけど、こうきのおしゃぶりはずしを思い出しながら頑張ろうと思ってます。

無事成功することを祈っててくださいwww
はやと cm:18 tb:0
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
つなビィ
comment
BLOG LIST
BLOG PEOPLE
profile